SSブログ

2012年5月21日 金環日食 [2012年5月21日 金環日食]

2012年5月21日 25年ぶりに金環日食が日本の各地で観測できます。

皆既日食は時々話題になりますが、金環日食はあまり聞きなれないですよね。
どちらも地球上から月と太陽を見たときに、重なる減少なのですが
月の直径が太陽よりも大きく、完全に太陽を覆ってしまうのが皆既日食
逆に、月の外周に太陽がはみ出してリング状に見えるのが金環日食。

日食は毎年世界の各地で観測されていますが、
日本国内で金環日食がみれるのは、25年ぶり。
しかも25年前の金環日食は、わずかに沖縄の一部で観測されただけなので
今回のように日本の各地で観測されるのは江戸時代以降のことなんだとか。

小学校の頃などに日食を見るのには黒い下敷きなんかを使っていましたよね。
太陽を直接見るのは、とても危険なことなので、金環日食を鑑賞するには、専用のメガネやオペラグラスが必要です。
5月21日までに是非手にいれておきましょう!

 >><金環日食を見るめがね【Yahooショッピング】

 >><日食観測グッズを探す・・・メガネ、フィルターなど【Yahooショッピング】





2012年5月21日 金環日食



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。