SSブログ

シックスセンス 意味 [シックスセンス 意味]

「シックスセンス」映画を観てから意味を調べてみたら
なるほどと納得でした。

Sixth sense(シックスセンス)=第六感。

では、「第六感」の正確な意味は?

「五感以外のもので五感を超えるもの」
つまりは理屈では理解できない、「感」「シンスピレーション」のことですね。
虫の知らせとか、予知とか、霊感といった類の総称が、第六感、
つまり「シックセンス」ってことです。

 >>シックスセンスの関連商品を楽天市場で検索<<

「シックスセンス」の意味を知って、この映画を観ると
なるほど、と思いますね。
言葉では、うまくいい表せないけど、
もうひとりの主役ともいえるコールのまさに、「シックスセンス」というのが、
この映画のテーマですね。

精神科医のマルコムは、多くの子供を心の病から救ってきたけれど、
過去に彼の担当した少年が青年となって現れ、
「先生は自分を救ってはくれなかった」と、マルコムに銃を向ける。

だんだん、妻との隔たりが大きくなってくるマルコム。
自分を無視する妻。
それもそのはず、その時点で彼は死んでいたのですからね。

一方、幽霊が見える少年コールは、
母親にそのことをいっても信じてもらえず、
親子関係はギクシャクしていた。

そんなコールの担当医となったマルコムは、
コールを救おうとするのですが、救われたのはマルコムのほうなのです・・・




共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。