SSブログ

マイコプラズマ肺炎症状 大人 [マイコプラズマ肺炎症状 大人]

マイコプラズマ肺炎症状 大人はめったにかからないとはいわれている
マイコプラズマ肺炎ですが、幼児期、学童期、青年期と、
5歳から35歳くらいが感染しやすいようです。
症状としては、最初は風邪のような症状ですが
長く乾いた咳がとまらない場合は要注意です。
発熱、疲労感、頭痛、のどの痛み、消化器症状、咳、発疹などの症状が現れます。
マイコプラズマ肺炎であるかどうかは、レントゲン検査でわかります。

マイコプラズマ肺炎は、
4年に1度、オリンピックの年に流行(4年周期?)するといわれており、
まさにオリンピックのあった今年は当たり年ですね。

飛沫感染と濃厚接触による接触感染が感染ルートとなり、
ワクチンはまだ実用化されていないので、
こまめな手洗い、うがい、マスクの着用などで
感染の予防を心がけるしかないようです。



治療は、抗生物質の投与。
発病後、4~6週間以上は病原体が残るので
もしも感染したなら、マスクは必須ですね。






共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。