SSブログ

2012年 冬至 いつ [2012年 冬至 いつ]

2012年の冬至がいつかというと、
12月21日です。
だいだい、12月22日頃、太陽黄経が270度のときが冬至日となります。

なので、冬至がいつかというと、たいてい12月21日か、22日。
今年は21日となります。

「一年中で最も昼が短く夜が長い日」が冬至といわれていますが
現実には違うようですね。
とりあえず、暦の上で冬になったと、自覚する日ってことで^^

昔ながらのしきたりとしては、ゆず湯。

銭湯などでも、冬至の日には、ゆず湯を実施するところも多いようですね。

↓今ならお得な福袋


食べ物は、かぼちゃが知られていますが、
実は「ん」のつくものを食べるといいんだとか。
なんきんで、かぼちゃというわけですが、
他にも、レンコン、うどん、大根、人参などもでもいいわけです。
冬至の日に「ん」のつくものを食べれば、中風にかかることもなく長生きできるといわれています。
なんきんには、「ん」が二つもついているので、よりご利益がありそうですね。





共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。