SSブログ

腹腔鏡下幽門側切除とは?宮迫記者会見 [腹腔鏡下幽門側切除 宮迫]

腹腔鏡下幽門側切除とは?
雨上がり決死隊の宮迫さんの内臓疾患は胃癌と判明。
記者会見にて、7日に腹腔鏡下幽門側切除の手術を行うことを発表しました。

胃癌という噂は間違いなかったようですね。

腹腔鏡下幽門側切除って、どこをどう切るんでしょう?
全身麻酔でメスを使い、お腹を切り開くのではなく、
腹腔鏡を使った手術法で、胃の下幽門部分を切除する手術です。

世界初の腹腔鏡下幽門側切除は、日本でが最初で
1991年に行われましたが、かなり難易度の高い手術のようです。
通常の開腹手術と違い、傷口が小さく、術後の痛みも少なく
快復が早いというメリットがあります。
胃の1/3以上を切除する形になるようです。

 >>自分でできる郵送健診キット胃がん・胃炎検診申込セット胃癌・胃炎(1個) 【あす楽対応】

宮迫さんの胃癌のステージは1A期とのことで
かなりの早期発見のようなので、手術を受ければ完治できるとのことです。

腹腔鏡手術なので、快復は早く、入院期間は2~3週間程度
早ければ、年内復帰もありそうです。
スキレス胃癌との噂もありましたが、そうではなかったようですね。


共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。