SSブログ

金星の太陽面通過 肉眼 [金星の太陽面通過 肉眼]

金星の太陽面通過って肉眼で見えるのでしょうか?
私は、先日の太陽面通過は、カメラの望遠レンズのモニターで見ました。
そのときは、肉眼で黒点も観察できましたが、
望遠レンズなしの、日食グラスで見たときは、
太陽が小さくて、黒点までは見えませんでした。

(カメラの望遠レンズを覗くのは、特殊なフィルターを装着したものでないと
目を傷めるので、絶対にしないでくださいね。
フィルターなしだと、カメラが壊れることもあるので、
専門の知識を持った人に確認してからにしてください。)

確かに、かなり目のいい人なら、
今度の金星の太陽面通過を肉眼で見ることもできるでしょうが、
普通では、なかなか難しいと思います。

こちらは、黒点が観測できる太陽観測機。



あるいは、やはり黒点が観測できる天体望遠鏡か、
天体望遠鏡+太陽投影版などで、拡大して見るのが一番みたいですね。





共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。